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宿泊しようと思った宿に、よくわからない断られ方をしました。だんだん腹がたってきたのですが、宿泊していないので苦情も載せられません。こういう場合、どこに書き込みできますか。清里に遊びに行こうときめて、(旦那と1歳4歳のこどもと)宿を探していたのですが、いつくか質問した宿の一つの、ねむの木ペンションというところに、「大型連休となるためにベット数や食事がない方ののお客様を受け入れると食堂のテーブルや椅子が無くなってしますため誠に恐縮ですがお受けすることが出来かねます。」(原文のまま)と断られました。こんなのってありなんでしょうか。部屋がないからと断ってくれたらそれでいいのに、わざわざこんないやな気分にさせられるのがわけがわかりません。4歳の子は一緒にねるので、布団はいらず、1歳の子は一人分食べられるはずもないので、食事も布団もいらないと書いたのです。こういう苦情というのがどこの旅行サイトも載せないような質問も読んだのですが、できたらどこかにいいたくて質問しました。よろしくお願いします。

ベストアンサー

旅館を経営しています。宿の中には、繁忙期と閑散期をもうけて、料金などに差を付けているところがあります。また、高速千円が始まり、宿は毎週土曜日が満室で、平日は閑古鳥が鳴いているところも多いみたいです。したがってこの宿は、繁忙期には料金を高めに設定して、しかも出来るだけたくさんのお客様を取ることが重要だと考えているのでしょう。お子さまがいる家族連れの場合は、テーブルや座敷を1つ使ってしまい、しかも料理の数は少ないですから。宿業のもっとも大事なことは、収益をあげることではなく、すべてのお客様に満足していただくことだと思います。しかし、このことは、とても難しいことでもあります。お怒りはごもっともですが、苦情を言うのであれば、直接その宿だと思います。JATAなどに相談しても、よくあることなので相手にされないでしょう。その宿を、そのような考えを持った、それだけの宿だと思い、今後利用しなければ良いことだと考えますが、いかがでしょうか。






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